SSブログ

FF9クリア!(13年ぶり2度目) [PSアーカイブス]

って、この話、もう何回か書いてるんだけど、ついに勢いでクリアしてしまった。

そんで、また同じ様なことを書くわけだが、いや、ほんと、まじで、マジぱねぇ!良かった。ただ、ひたすら良かった。なんていうか、ほとんど記憶が飛んでいたので、初めてプレイするような感覚なのだが、ものすごい達成感。ひとつの大きな物語が終わったーって感じ。やっぱりディスク4枚組ってすごいよね。ムービーもそこそこあるけれど、当時は音声が無いので、その分、ちゃんとゲームそのもののデータがぎっちり詰まってるってことだと思うんだけど、このボリューム感がもう、ほんとすごい。たった数分間、ちょっとしたイベントのためだけに訪れるマップまで、きっちり作り込まれてるし、なんなの?ねえ?なんで、13年も前にこれだけの濃厚なゲームが出てるの?そんで、ここ数年のゲームって、なんて薄っぺらいの?客観的に見ても、今の平均的RPGの10倍くらいの濃さがあるよ、これ。で、戦闘時のロードとか待ち時間とか、やっぱりちょっと遅かったりするんだけれど、慣れるとなんともないね。画質も初代のPSってここまで綺麗にできちゃうんだー。と、ただひたすら感心するばかり。まあ、PS最後のFFだしね。今までのノウハウでPSの限界まで使い切るような作りだったんだろうなぁ。ほんと、すごいなぁ。

エンディングとかね、ほんとに良い。いい年こいたおっちゃんでも、ちょっと涙ぐんで、あそこのシーンで、うわぁー、ってなって、めっちゃ気持ちよく終われる。最後までやって、ほんとに良かったって思えるから。

というわけでだね、みんな、やって見るべきだよ。この新鮮さと濃厚さを是非是非味わってもらいたい。

ただ、ひとつ、非常に残念なところがあって、これ、アーカイブスの不具合で、その肝心のエンディングテーマの歌が、飛び飛び切れ切れ、ブツブツ状態になっちゃうんだよね。たぶんハードの性能が上がりすぎて、ちゃんと同期がとれないんだと思う。事前に知ってたから、エンディングは初代PSを引っ張りだして、そっちでやるつもりだったのに、すっかり忘れてVITAでクリアしちゃって、上記の様にベタ褒めしつつも、実際は、ちょっと、苦笑い状態だったりして。

もう、台無しだよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。