SSブログ

ニコリのパズルV数独 [VITA / その他]

少し前の話だけれど、Plus会員だとニコリのパズルV数独がフリープレイで遊べるようになってたので、早速ダウンロードして遊んでみた。
2013-01-16-194601.jpg
いやはや、がっかりだよ、がっかり。

まず、まあ、無料だから文句言うこともないが、50問しかない。俺が日々の日課として遊んでるナンプレ10000は文字通り10000問。同じ500円で、50 vs 10000って。まあ、これ、前にも話た内容だけど。あんまりだ。

しかも、なんかこの画面のレイアウト、スッカスカだし、09x09とか書いてあるから、他のサイズもあるの?って思っても最後まで無いし、タッチ操作が問題選ぶところと開始ボタンを横にスライドさせるだけっていう謎仕様だし。慣れたらなんとかなるかなと思いきや、最後まで慣れない。んで、数字選んだ時のハイライト表示もないから、見難くて、同一エリアに同じ数字を入れちゃうミスも多発だったり、不満ばかり出てくる。

で、まあ、文句たらたらながらも全50問、駆け抜けるようにクリアしてみた。
2013-01-23-204412.jpg

後でトロフィーみたら、これまた、あり得んようなカオスなトロフィーばかりで、俺、困惑気味。

「やめる50回達成!」
なんぞ?これ?時間の都合で続きはまた今度、ってことはあるが、やめるなんて選択肢は俺には無い!が、アホらしいと思いつつも、一回ゲーム始めて、すぐにやめてを繰り返した。虚しい。

「中断50回達成!」
おいおい!なんだ、それ?それって凄いことなのか?なんでこんな不毛な作業をしなければならないのか。文句を言いつつ、途中で中断してタイトル画面に戻って、また再開を繰り返す。なんの拷問だ?

「100REDO達成!」「100UNDO達成!」
え?そんな操作あったの?つか、普通に間違えても削除するか、別の数字上書きして事足りるやん?と不平を漏らしつつも、この作業も繰り返す。全問クリアした時点で、もう、むなしさしかない。

「シャッフル連続15問制覇!」
嫌な予感がしてたんだけどね、シャッフルって。新しい問題がランダムに出るのかと思いきや、既に解いた問題を、今更15問連続でクリアしなくちゃならんだと?しかも「連続」ってところがミソで、なんか、途中で辞めたりしちゃダメらしい。つまり、その間、みんいつや勇者のきろく、モンスターレーダーとかファイナルファンタジー零式とか、その他いろいろ、いつもの作業ゲームが何も出来ない。

さすがに、これは参ったね。そんなわけで、悩んだ挙げ句、これだけはズルして解析ソフトを使ってやっつけた。いや、本当はそういうの大嫌いだけどさ、既にちゃんと自力で解いた後だからって自分を許した。

「24時間プレイ達成!」
と、まあ、これらの無駄な作業を繰り返しても10時間くらいしかプレイしていない。これは難関だ。試しに起動したまま一晩放置したが、計上されていない。どうやら、操作してる時間の累計っぽい。

もう、いや!っとここで投げ出したわけだが、これやればトロフィー100%なので、近いうちにボタン固定とかで、やっつけてやる。

まあ、このパズルが好きな人もいると思うので、悪いことばかり書いて申し訳ないが、ちょっと、これは、俺にとっては残念過ぎるソフトだぞ。

パズルそのものはシンプルで面白いんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんいつクリア?CBT-PSO2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。