SSブログ

伝説のローンチ、リッジレーサー [VITA / その他]

2012-10-22-224951.jpg
はいはい。またまた今更な話だけれど、つか、1年前になるのか。VITAの発売と同時に購入したのが、これ、リッジレーサーのDL版。面白いよ!

過去のシリーズで一番遊んだのは、たぶん初代かもしれない。グランプリや車を強化する様なシステムもなく、ただひたすら走るだけだった気がする。それでも最後にデビルカーを出現させてそいつに勝つっていうところまでやりこんだ記憶がある。あの頃は熱かったなぁ。

で、その後、レボリューション、レイジ、R4まで遊んで、5と6はスルーして、PS3で7を遊んだが、これらは中途半端で極めたとまでは行かない程度なのだが、そこそこ満足して遊んでいたと思う。

そして今回のVITA版リッジレーサーだけど、ナンバリングとか辞めちゃって同名なのでわかりにくいっつーの。発売当初はコースも3コースしかなく、車種も少なく、いまいち不評だった様子。個人的には、コースが沢山あっても覚えられないし、同じコースを何度も何度も走り込んで身体に覚えさせるタイプなので、あまり不満はなかったかな。それに、その後、次々と新コースと車種が増えたし、その辺は問題無いと思う。

が、しかし、グランプリモードが無いし、ストーリーもなく、目的意識とかモチベーションを保つためのシステムが無い。ちょっとだけあるけど微妙。純粋にコースを走ることに関しては何の不満も無く、画面も綺麗で動きも十分なだけに、ちょいともったいない印象。

おや?

初代なんて、それよりももっとシンプルではなかったか?ただ、ひたすら走るだけ、それに一番はまってたのではないか?そう、変わってしまったのはゲームそのものではなく、それを楽しむ俺たちの心なのだ。「たち」って他人まで巻き込んでしまったが、そんな感じである。

まあ、それでも、たまに起動して、軽く走るのは楽しかったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。